相続業務のご依頼の流れ まずは無料相談をご利用ください 關口 勝生 行政書士關口勝生の活動レポート

行政書士關口勝生の活動レポート

行政書士關口勝生の活動レポート

行政書士關口勝生の活動レポート

グル―パーズ

相続業務のご依頼の流れ

相続

關口 勝生

關口 勝生

行政書士

東京都
關口行政書士事務所

2016-5-3

まずは無料相談をご利用ください

今回は、当事務所の相続業務の流れを、ご説明します。

①無料相談
相続人や相続財産の状況をじっくりお聞きして、必要な手続き等をアドバイスいたします。土日祝日でも対応いたしますし、出張相談も承ります。初回60分間は無料でご相談できます(2回目以降はご相談料を頂戴いたします)。



②お見積書提出
無料相談の結果、当事務所にご依頼のご希望をいただきましたら、こちらよりお見積書をご提出いたします。お見積は概算ですができる限りお見積金額を上回らないように業務にあたりますのでご安心ください。また正式にご依頼いただけるかの判断はこの見積書を見ていただいてからでかまいません。


正式にご依頼をいただきましたら

③正式ご依頼
お見積書を見ていただいたうえで十分にご納得したうえで当事務所にご依頼いただけます。まずは必要な委任状にご署名ご捺印を頂戴します。またこの段階で当面必要な経費(2万円~5万円)を頂きます。この経費の過不足は最終的な請求で調整いたします。



相続人・相続財産の調査
戸籍(除籍謄本・改製原戸籍)を取り寄せるなどして相続人調査を、不動産の登記簿謄本を取得するなどして相続財産調査をします。相続関係説明図、相続財産目録を作成していきます。



⑤納得のいくまで徹底サポート
相続人様の間で納得のいく遺産分割ができますように徹底サポートいたします。日本全国どこでも出張いたします(要実費)。



⑥遺産分割協議書の作成
相続人の皆様の間でまとめられました分割案をもとに遺産分割協議書を作成いたします。相続人の皆様全員にご署名ご捺印をしていただきます。


名義変更もおまかせください

⑦名義書換
不動産・預貯金・保険・株式などの名義書換も当事務所で対応できます。不動産の名義変更(相続登記)は、当事務所が提携しています司法書士が対応いたします(司法書士費用は別途に必要になりますが、最初にご提示するお見積書に記載しますので、事前にご確認していただけますのでご安心ください)。



相続税の申告・納税
相続税の申告が必要だろうと判断される場合は、当事務所が提携する税理士に相談が可能です。もちろん、相談の上、正式に申告を依頼することも可能です(別途に税理士費用がかかります。必ず事前にお見積りいたします)。


相続業務の流れの説明 流れ 相続